今日は特別なお菓子を買ってみました。いつもとは違う、ちょっと贅沢なチョコレートです。いつものスーパーではなく、デパ地下で見つけた商品なのですが、パッケージから高級感が漂っていて、つい手が伸びてしまいました。
ロッテ ガーナ プレミアム ガーナ アンフィニマン ピスターシュ ピエール・エルメというものです。フランスの有名なパティシエ、ピエール・エルメとのコラボレーション商品で、名前を聞いただけで期待が高まります。ガーナというと思い浮かぶのはロッテの代表的なチョコレートですが、このプレミアム版は別物の高級感です。
パッケージを開けると、高級感がある深い黒いボックスが現れます。デザインは落ち着いていながらも、どこか上品で洗練されています。贈り物にも最適そうで、大事に使いたい気分になります。
中に入っているチョコレートは一口サイズで、全部で8粒入っているようです。ピスターシュの香りが上品に香ります。黒いチョコレートの表面には、細かい細工が施されているのが見えます。
見た目からして、これはただのチョコレートではなく、アート作品のような存在です。色合いも深く、プロのパティシエの手による作品らしい仕上がりになっています。
一粒口に入れると、まず濃厚なダークチョコレートの深い味わいが広がります。そして、ピスターシュのナッツの香りが優しく浮き上がってきて、後味に上品な甘さが残ります。ガーナ本来の滑らかさと、ピエール・エルメの繊細な組み合わせが感じられます。
冷蔵庫から出してすぐに食べるのも良いですし、少し常温に戻してから食べるのも違った味わいが出ます。温度によって香りが変わるのが面白いです。ゆっくり時間をかけて味わうのがおすすめです。
このチョコレートは、どんな時に食べるのが一番良いか考えてみました。仕事の合間の一息つく時間、読書をしながら、あるいは友人との語らいの時間など。このチョコレートはそのどれもが合いそうです。
誰かにあげるなら、このパッケージの高級感も一緒に喜んでもらえると思います。ちょっとした御礼や、特別な人へのプレゼント、あるいは自分へのご褒美にも向いているチョコレートです。
