明治 きのこの山×クラブハリエ ヘーゼルプラリネ&抹茶を手に取りました。子どもの頃から愛するきのこの山と、クラブハリエのコラボ商品です。どんな新しい味わいなのか、さっそく試してみました。
昔ながらのきのこの山は、あのカリッとした食感とシンプルな甘さが魅力です。何十年も変わらない懐かしい味が、ずっと好きでした。
今回の新フレーバーはヘーゼルプラリネと抹茶。ナッツの香ばしさに、爽やかな抹茶の香りが合わさるとは、どんな味になるのか興味津々でした。
パッケージを開けると、焦がした香りが鼻をくすぐります。ヘーゼルプラリネの深みのある香りが感じられます。
一口食べると、予想外に上手くいった組み合わせだと気づきます。ヘーゼルプラリネのまったりとした甘さが主役で、抹茶がそれに寄り添うように香ります。きのこの山のあの軽い食感も大切に保たれています。
抹茶が入っていることで、甘ったるくなるのではという心配は無用でした。むしろ抹茶の爽やかさが、ちょうど良い箸休めになっています。
何個か続けて食べていても飽きない。この加減が良いのだと思います。普通のきのこの山とは違う、ちょっと贅沢な気分になります。
抹茶のお菓子が好きな方には特におすすめです。新しい味わいでありながらも、きのこの山の良さが消えていないところが秀逸です。
限定商品ということなので、出会えたのはラッキーだと思いました。こういう新しいコラボが出るたびに、菓子業界の工夫と努力を感じます。
最後の一つまで大切に食べながら、また出会える日を待ちたいと思っています。
